
2025.11.29
猫背は見た目年齢を一気に引き上げてしまう「損な姿勢」の代表格です。
その猫背、あなたの見た目年齢を上げているかも…
なぜ猫背だと老けて見えるのか?
1. 背中が丸まることで体型が崩れて見える
猫背になると、胸が縮こまってお腹が前に出やすくなります。
これにより、実際以上に“疲れている”“体が重い”印象を与えてしまい、年齢以上に老け込んで見える原因に。
姿勢が悪くなると、あごが前に出て首の前側の筋肉が緩み、フェイスラインがぼやけます。
頬やあご下のたるみが強調されるため、顔の印象まで年齢を感じさせてしまいます。
猫背は肺が圧迫され、呼吸が浅くなりがち。
酸素量が減ると、顔の血色が悪くなったり、疲れたような表情になったりします。
丸まった姿勢は心理的にも“弱々しい”印象に見られることが多く、若々しさや活力を感じにくくさせます。
改善のポイント
胸や肩の前側が縮んでいると猫背が固定化します。
ストレッチで胸を開くことで、自然と背筋が伸び、呼吸も深くなります。
肩甲骨を引き寄せる筋肉が弱いと、背中が丸まりやすくなります。
肩甲骨を大きく動かす動作は、姿勢を整えるのに非常に効果的です。
骨盤が後ろに倒れていると、背中が丸まりやすくなります。
骨盤を正しい位置に戻すことで、自然に姿勢がアップ。
呼吸を深くすることでインナーマッスルが働き、姿勢が安定しやすくなります。
実は、これらすべてを“まとめて”改善できるのがヨガ
ヨガは「胸を開くストレッチ」「背中の筋肉を使う」「骨盤を整える」「深い呼吸」など、
猫背改善に必要な要素がすべて含まれているのが特徴です。
さらに、
といった副次的な効果まで期待できるため、
若々しい姿勢づくりには最適な方法といえます。
おすすめヨガポーズ
◆コブラのポーズ
姿勢保持に必要な背中の筋肉を強化。胸が開いて呼吸が深くなる。
1.うつ伏せになって、胸の横に手を置く
2.吸いながら上半身をゆっくり持ち上げる
3.肩はすくめず、胸を前へ
4.5呼吸ほどキープ
Point.肘を伸ばし切らなくてOK。腰が詰まる場合は高さを抑える。

◆三日月のポーズ
胸を大きく開き、猫背改善・骨盤の安定・肩周りのストレッチに最適。
1.片足を大きく前に出し、膝を90度に
2.後ろ足の膝は床につける
3.吸いながら両腕を天井へ伸ばし、胸を持ち上げる
4.5〜8呼吸キープ
5.反対側も同じく
Point.肋骨を開きすぎず、“下腹を軽く締める”意識がポイント

姿勢が変われば、見た目年齢も変わる。
あなたもヨガで印象年齢を若返らせませんか?
全クラス体験無料でご案内中。
まずはお気軽に、1回の体験からどうぞ。
初めての方や体が硬い方も大歓迎!
★無料体験レッスンをご希望の方は下記の予約サイトにてスケジュールをご確認後、ご希望の日程をエステサロンminoへご連絡ください♪
【予約サイト】https://airrsv.net/bewitnessmino/calendar
エステサロンmino
TEL:0980-43-0754
LINE:https://page.line.me/wdi8347l?openQrModal=true
« 前の記事へ
© BEWITNESS-mino